TO STUDENTS & MEDICAL INTERN

教室紹介

TOP 教室紹介医局行事・学会報告中四リウマチ2017

医局行事・学会報告

2017.12.27
EVENT
中四リウマチ2017

 

「中四リウマチ2017」  徳島県医師会館   2017.12.11

11月24-25日(土)に第28回日本リウマチ学会 中国・四国支部学術集会が徳島で開催されました。佐田憲映先生、松本佳則先生、浅野洋介先生と参加致しました。

発表前の腹ごしらえということで、佐田先生と徳島駅前のラーメン店に入ることに。あっさりとした鯛塩スープの旨塩味のラーメン、こういうラーメンを鳴門系というそうですが、濃厚な茶色をしている「徳島ラーメン」とはまた違った趣きの、透き通ったスープと、その中に揚げた鯛の皮が添えてあり大変満足でした。

学会発表も無難に終わり、その夜、同じく学会発表を終えた片山 祐 先生(現・岡山市民病院)が合流され、佐田先生を交えて恒例の慰労会を行いました。フィッシュカツ、鳴門わかめの入ったおでん、徳島餃子(柚子胡椒)など、徳島のソウルフードを堪能できました。片山先生、遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。

 

松本先生、浅野先生、たまたま通りすがられた澁藤宣行先生を交えて写真を一枚。紙面のほとんどが食レポになってしまいましたが、よく食べ、よく学んだ2日間でした。ご指導頂きました皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。

(平成21年卒 免疫班・宮脇 義亜)