TO STUDENTS & MEDICAL INTERN

教室紹介

TOP 教室紹介医局行事・学会報告医局遠足2018

医局行事・学会報告

2018.05.28
EVENT
医局遠足2018

医局遠足2018
2018.4.22

今年の4月の岡山は夏日が9日も記録される記録的な天候に見舞われましたが、この真っ只中4月22日に医局遠足を行いました。
今年の目的地は瀬戸内市牛窓町・牛窓研修センターカリヨンハウスです。
カリヨンハウスは牛窓町沖の前島にある色々なアクティビティを用意していただける施設であり、今回の医局遠足ではこちらの全面的なご協力を得て体験型の遠足を行いました。

当日の牛窓の天候は濃霧であり、船の出港も危ういものでしたが、島へ渡る際には何とか晴れ、またこの天然のミストが夏日の暑さを和らげてくれました。

午前に行った地引網体験ではタイ・クロダイを始め、多くの魚が獲れ、子供も大人も大喜びでした。午後からは獲れた魚とお肉でバーベキューを行いました。瀬戸内の多島美を望みながらの食事となり、これは何よりの調味料となりました。

食事の間には今年度から病棟医長になられた北川先生から4月からの病棟医の先生・研修医の先生のご紹介と、病棟師長から新任の看護師の方々のご紹介がありました。皆様今年度も宜しくお願いいたします。

また優秀病棟医賞の表彰も行いました。受賞された森本先生・山口先生・福島先生おめでとうございます。また森本先生に至っては史上初?の2年連続での受賞となりました。

食事の後はウォークラリーと流木クラフトに分かれて楽しみました。ウォークラリーでは即席のグループに分かれての参加になり、より交流が深まったのではないかと思います。

当日は密度の濃い日帰りの遠足でしたが、参加された方は後日の日焼けと筋肉痛は大丈夫だったでしょうか?和田教授からのお話にあったように、潮待ちの港である牛窓でゆっくりと羽を伸ばしたあとは皆で帆を揚げて出航していきましょう。

また幹事班を始め、当日の運営には多くの方々にご協力いただきました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

文責 藤澤 諭