TO STUDENTS & MEDICAL INTERN

教室紹介

TOP 教室紹介医局行事・学会報告医局遠足2019

医局行事・学会報告

2019.04.26
EVENT
医局遠足2019

2019.4.21

今年の目的地は東広島の仙石庭園およびその周辺(西条酒蔵通り、上の原牧場カドーレ)でした。仙石庭園は第三内科の創設者の一人である山名征三先生が渾身の思いで作り上げた、全国の銘石・奇石・組石を集めた敷地面積約7000坪の全国的にも類を見ない大規模庭園です。

当日の東広島は雲一つない快晴に恵まれ、この上ない遠足日和でした。4グループに分かれてボランティアガイドの方に各々の石に関する解説をして頂きながら、自然が作り上げる奇跡についてじっくりと観察することが出来ました。子供たちも石や草木に手を触れ、広い敷地内を走り回って大喜びでした。

今回お忙しい中にも関わらず、丁寧にご対応下さった山名先生をはじめとする仙石庭園スタッフの皆様、東広島記念病院の諸先生方には心より御礼申し上げます。

庭園散策後には、今年度の病棟医の先生・研修医の先生、新任の看護師の方々のご挨拶がありました。また優秀病棟医賞の表彰も行いました。受賞された中村先生・黒岡先生・藤原先生おめでとうございます。

その後は酒蔵見学と牧場見学組に分かれました。私は牧場を訪れたのですが、子供たちは牛や羊、ウサギなど様々な動物を間近にみて大興奮でした。直に触れたり餌をあげたり、仔牛にほ乳するなど普段はできない貴重な体験をすることができ大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。またおいしいジェラートや牛乳、チーズを堪能することもできました。西条酒蔵通りでは、風情のある赤レンガの煙突と白壁とが織りなす独特の景観を楽しみながら、おいしい日本酒に舌鼓を打ったと聞いております。

密度の濃い日帰りの遠足でしたので帰りの車中では寝ている人も多くみられました。気分をリフレッシュすると共に、皆様の交流が深まったのではないかと思います。また幹事班を始め、当日の運営には多くの方々にご協力いただきました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

文責 山口 哲志