CLASSROOM INTRODUCTION

教室紹介

TOP 教室紹介スタッフ・留学生の近況報告LUNAブラッシュアップミーティング(2020.06.25)

スタッフ・留学生の近況報告

2020.07.13
LUNAブラッシュアップミーティング(2020.06.25)

免疫班の片山です。先日タイトルの通りLUNAのブラッシュアップミーティングがありました。

そもそもLUNAってなんだ?というところからですが、Lupus registry of NAtionwide institutionの略であり、岡山大学も参加している国内13施設でのSLEのレジストリです。このLUNAのデータを用いて臨床研究をしているのですが、まずは岡大内でclinical question/research questionを立て、先行研究を調べ、研究デザインを設計していきます。今回はこのresearch questionを他のLUNA参加施設の先生方に提示し、これが抜けているのでは、あれがあーで、、、など議論をし、ブラッシュアップするミーティングを行いました。このご時世のこともあり、WEBミーティングで行いましたが、30-40名程の先生方にご参加頂き、様々なご意見を頂きました。自施設での少人数の議論とはまた違った視点からご意見を頂けたので、これを基によりよい臨床研究になるように進めていきたいと思います。