スタッフ・留学生の近況報告
2015.01.30
No.17 (2015.2) 近況報告(渡辺晴樹先生・免疫班)
免疫班の近況
「スタッフ・留学生の近況報告」に、そのいずれでもない大学院生が投稿するのは如何なものかと思いますが、元HP係の先生の指示ですのでお許しください。
免疫班は少数ながら、佐田先生を中心に賑やかに臨床・研究・教育に取り組んでおります。臨床において、治療実績が多いのはやはり関節リウマチですが、薬物療法が目覚ましい進歩を遂げているとはいえ、まだまだ整形外科の先生方のお力をお借りする機会が多いのが実情です。そこで毎月整形外科リウマチグループの先生方とカンファレンスを行い、骨軟部組織の解剖や手術療法、画像診断などについて勉強しております。下の写真は先日行われた整形合同新年会の様子です。内科外科のスムーズな連携は、当院のリウマチ診療の強みの1つだと思います。
話は90~180度変わりますが、免疫班は佐田先生を筆頭に飲み会にも真摯に取り組んでおります。昨年は楽器演奏をしてみたり、魚釣りをしたりと新たな飲み会の形を模索して参りました(私は両方とも不参加でしたが…すみません)。今年は幹事班の年であり、様々な医局内イベントに新風がもたらされる予感がします。その第一弾である遠足について、現在班内で日夜ブレストをしており、私自身は来週行われるコンペティションに向け、プレゼンの練習にも励んでおります。医局員の皆様の満足度を少しでも高められるように微力ながら努力していきたいと思います。
最後になりますが他班の近況報告もこのページでぜひぜひ聞きたいです。何卒よろしくお願いします!
平成27年1月30日 免疫斑 渡辺(H19卒)