CLASSROOM INTRODUCTION

教室紹介

TOP 教室紹介スタッフ・留学生の近況報告No.43 (2017.8) 近況報告(大橋先生・免疫班)

スタッフ・留学生の近況報告

2017.09.06
No.43 (2017.8) 近況報告(大橋先生・免疫班)

 

9月に入ってから急に涼しくなり、夏の終わりを感じる今日このごろです。

免疫班の大橋と申します。

今年も8月25日から26日にかけて、免疫班恒例のAOT(Autoimmune disease Overview Training)セミナーを開催しました。

今回は夏休みにもかかわらず3名の学生さんが参加してくれました。

今年は例年と趣向を少し変えて、当科の入院患者さんや初診患者さんにご協力いただき、より実臨床に近いかたちでリウマチ膠原病に接してもらえるようプログラムを作成しました。

実際の診療に初めて触れ緊張したと言っていた学生さんたちでしたが、積極的に実習やディスカッションに参加してくださり、非常に盛り上がりました。短い時間ではありましたが、リウマチ膠原病の奥深さに触れてもらえたのではないかと思います。これを期にリウマチ膠原病に興味を持っていただけたら、なによりです。

来年のAOT運営委員長は渡辺晴樹先生に決まりました。渡辺先生を中心にAOTセミナーがさら充実するよう班員一同準備に励んでいく所存です。